つれづれ

グラレポやっています。

更新日:

今は埼玉県主催の「しごと準備講座」のお手伝いや講師をしているので、その様子を描いたり
SCE主催講座のものを描いたりしています。
これがグラフィックレポートです↓
始まりは、私の「ひとやすみ心理学」を受講してくださった本園さんという方の「グラフィックレコード」を見てからでした。グラレコ=言葉・イラスト・記号などを自由に用い、会議やセミナーなどの内容をまとめた視覚的な議事録のこと。「 グラフィック・レコーディング」の略。 時系列で作っていく必要はなく、トピック別などの見地から、要点をその場で可視化していくもの。
〜グラレコ(ぐられこ)とは - コトバンクより引用〜
グラレコは、その場(会議や講座など)で書いて議論自体を可視化することで活性化したり整理する効果があるものだそうです。会議も進行がスムーズになるそうです。本園さんのグラレコを見たときに感動しました。とてもわかりやすかった。
だから、私は皆さんにどんな講座が行われているのかを知って頂きたいのと、私の学んだことを伝えたいということから始めてみました。
このグラレポは、私の主観が入っているイラスト付きレポートです。議事録ではなくてレポート。私が講師を始めたのも、心理の世界やアロマテラピーの良さを沢山の方に伝えたいしお裾分けしたいからでした。心理学は特にもっと早く知っていたらこんなに辛くなかったのにと思うことがいっぱいあったのです。そして「心理学」は難しいからとか病気じゃないからとか敬遠されることも多かったし、ハードルが高いと言われることも多かったのです。どうにか気軽に聞いて欲しいなとあちこちで講座をして、お話をして来ました。
でも、講座に参加できない人にも情報を知らない人にも伝えられるとしたら…と考えたときに、やっぱり絵なのかなと。絵は目を止めることができます。そして、言葉に絵が混じるとより理解が深まります。それが私なりの私にできる「キャリア」の活かし方なのだと思います。
だから、グラフィックレポート略してグラレポはじめました。これからどんどん展開していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

Follow me!

-つれづれ

Copyright© cocoaro , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.